気 ままに自然観察 ー三番瀬で出会った生き物たちー

トウゴロウイワシ(ボラの仲間)



2015.5.17  体長約9センチ

弱って浮いているところを網ですくわれたものです。
最初はイワシの仲間かと思いましたが、調べてみたら、ボラの仲間でした。

イワシの仲間は、胸びれが付いている位置が低いですが、これは、えらぶたの後ろ、だいたい体側の真ん中あたりに付いています。また、わかりにくいですが、 背びれが2カ所に分かれています。イワシの背びれは1つなので、背びれからもイワシではないことがわかりました。
なんだろうと、図鑑をめくっていたら、ボラの仲間にトウゴロウイワシがありました。そっくりで、解説ともあっています。ネットの情報と照らし合わせても、
食い違いはみられないので、トウゴロウイワシということ に。





[このページのトップへ]
「三番瀬で出会った生き物たち」
「気ままに自然観察」topへ