気ままに自然観察 ー 表紙写真集

(2015.3.12)

アロエベラの葉の断面









 スーパーで珍しく アロエベラの葉が売られていたを見つけま した。皮をむいて、中の透明に近いゼリー状の部分を、お刺身のようにして食べるとおいしいですね。
 スライスしたものを食べている時、ゼリー状の中に、筋が何本か入っているのが見えました(矢印の先)。そこで、後から、冷蔵庫に残っていたものを切っ て、あらためて断面を 見てみました。
 残っていたのは、葉先の方でしたので、横幅は、約7センチ、上下の厚さは約3センチでした。根元に近い部分では、幅はこの約2倍、上下の厚みは約1.5 倍はあったと思います。
 縁の緑色 の「皮」の部分は厚さ約2ミリでした。スライスの幅はうまく均一に切れなかったので、3〜4ミリほどになりました。

 実体顕微鏡で見て見ると、セリー状の中だけでなく、「皮」とゼリー状の境目に、"筋”がたくさん並んでいました。筋は、維管束のようです。
 白い球形のものは、ネバネバの中に入ってしまった空気の泡です。

 透明に近いゼリー状の部分は、よく見ると、ミカンの小房の中に入っている細長い紡錘状の袋と同じような形のものがぎっりと並んでいました。ミカンのそれ は、毛が変化したもののようですが、こちらは何でしょうか。

 また、ひょっとしたら・・・・と思い、皮の表面 をできるだけ薄く削いで、実体顕微鏡で見てみました。期待どおり、気孔が見えました(気孔のほうは、実体顕微鏡写真集にアップしました)。


上にもどる

「表紙写真集 一覧へ」
「気ままに自然観察」topへ