気 ままに自然観察 ー草の花 マイ図鑑ー 

(2015.1.28)

エゾノコギリソウ( 蝦夷鋸草 )

< キク科 ノコギリソウ属 >


2014.8.13 北海道 襟裳岬
 ↑最初に目にした時、ちょっと雰囲気が違うけれど、ノコギリソウじゃないかな〜と思いましたが、調べてみたら、エゾノコギリソウでした。ノコギ リソウと比べると、花は、舌状花が2列になっていて、さらに花弁も少し長く、少し華やか?でした。
 葉も違っていました。ノコギリソウの葉は、下の画像のように切れ込みが深いですが、エゾノコギリソウは上の画像のように、細かな鋸歯が並んでいます。

ノコギリソウの葉

・多年草
・低地〜山地の草地
・高さ30〜80aほどになる。
・頭花は、筒状花(両性花)と筒状花を囲む舌状花(雌花)からなる
・舌状花は2列に並ぶ
・頭花の径は2aほど、散房状につく
・花期は7下〜9月
・葉は互生、長さ5a前後、幅5〜11_ほど、櫛の歯状に裂けず、細かい鋸歯縁
・北海道、本州(中部以北)に分布


頭花 2014.8.13 北海道 襟裳岬



  茎と葉 2014.8.13 北海道 襟裳岬



2014.8.13 北海道 襟裳岬
 花序の下の枝には、軟毛が生えていました。茎には稜があります。


2014.8.13 北海道 襟裳岬


2014.8.13 北海道 襟裳岬



このページのトップへ

「気ままに自然観察」topへ