気 ままに自然観察 ー草の花 マイ図鑑ー 

(2011.7.28)

スズメノエンドウ( 雀の豌豆 )

< マメ科 ソラマメ属 Vicia hirsuta >


2007.3.28 千葉県浦安市
 花は名前のとおり、カラスノエンドウよりずっと小さくてかわいい花なので、なかなかちゃんとした写真が撮 れません。
 ひとつの花軸に付いている花数は4個の場合が多いのですが、これは、5つ付いていました。
・道端や公園、草はらなどでみられるつる性の越年草
・花は、蝶形花 葉腋に通常4個の花をつける長い花軸をつけます。
・果実は、豆果で、熟すと黒褐色になります。中に、普通、種子が2個入っています。
・葉は、羽状複葉で、先は小葉が変化した巻きひげになっています。



2005.4.23 千葉県浦安市

ひとつの花茎に普通より花数が多い株  2001.4.8 静岡県静岡市



*2009.5.2 千葉県浦安市

 ↑茎は、カラスノエンドウよりも四角状になっているようです。







花茎は、かなり長いものが多い→ 


*2008.4.19 千葉県浦安市

果実 2007.5.12 千葉県浦安市

*果実 2007.5.12 千葉県浦安市

 ← 短いけれどそれなりによじれています。

    2008.5.14 千葉県浦安市


このページのトップへ
「気ままに自然観察」topへ