ハグロハバチの幼虫


2008.6.27 千葉県浦安市
 アレチギシギシにいっぱいいました。茎についている葉はほとんど食べつくされそうな状態でした。アレチギ シギシなら、いくら食べ ても誰からも文句は言われずにすみますね。
 

2008.6.27 千葉県浦安市
くるくると丸まっているものもけっこういました。これは、もろ「頭隠して・・・」ですね。

↓こちらは??

2004.11.5 東京都千代田区
 ツルドクダミと思われるタデ科の葉を食べていました。
 ハグロハバチの幼虫に似ているけれど、お腹側が黄色く ないし、背中の色も濃いし、食べていた草がギシギシの仲間ではなかったので、なんだろう?と思っていましたが、どうもハグロハバチのようです。

 最近、ハグロハバチの幼虫とはっきりわかる幼虫を見か けて、もう一度調べてみたら、けっこう背中の色が濃いものも紹介されていました。写真の個体は、全体的に紺色が強いですが、お腹側と背中側に濃淡の違いは 見受けられますし、食べている葉はギシギシの仲間ではありませんが、一応タデ科だし・・・ということで・・・。(2008.8追記)


 このぺージのトップへ

「ハチの仲間」へ
「気ままに自然観察」topへ