コガタスズメバチの幼虫


2004.10.2 千葉県四街道市
 家人がゲッケイジュの樹を刈り込み中に、急に大きな声をあげました。どうしたのかと見に行ったら、ハチに 刺されたと鼻の頭を押さえ ていました。よく見ると円柱状に刈り込んだゲッケイジュの枝の奥にスズメバチの巣があり、近くをハチが一匹飛んでいました。ハチの大きさと姿形、植え込み の中に巣があり模様がはっきりしていることなど、どうもコガタスズメバチに刺されたようでした。

 幸い、巣は小さく、近くにいた成虫は1匹だったようで、刺された箇所は1箇所でしたが、指された場所が鼻の先で、腫れて赤くなって 「お茶の水博士」状態だったので、念のため急いで病院に行きました。

 コガタスズメバチは、刺激をしないと刺されたりしないということですが、巣がある場所が道のすぐ横なので、道を通る人が気が付かず にさされても困るし・・・、どうしようかと思案の結果、ちょっとかわいそうだけれどちょうど雨が降ってきて人通りもないことから、今のうちに巣をおとして しまうことに決定! ハチの姿が見えない時に、完全防備で、高枝刈りを槍のように伸ばして、そろそろ近づきグシッ、巣は枝からぼそっ、女王バチなのか巣の 中にいたらしいハチが飛び出してきました。じーっと樹のふりをしながらハチがちょっと離れたすきにじりじりと後ずさり、しゃがんでまたじっとしていると、 何が起こったのかわからずしばらく混乱したように飛び回っていた親バチは、そのうちあきらめたのか、どこかへ飛んでいってしまいました。しばらくすると同 じ個体かどうかわかりませんが、また1匹飛んできて、巣があった場所のあたりを飛びまわり巣を探しているようでしたが、ひとしきり行きつ戻りつした後、飛 び去って行きました。ちょっと哀れ・・・・でした(涙)。

 落とした巣の中を見ると、中はまだ1段だけでした。プクプクした幼虫から蛹からでだばかりのものまで20〜30匹いました。かわい そうでしたが、蚊・蠅用の殺虫剤を掛けてポリ袋に入れて成仏していただきました。後から、幼虫や蛹などもっとちゃんと写真を撮っておけばよかったな あ・・・・と。せっかくのチャンスだったのに、やはりスズメバチということで、ビビッていたようです。

↓巣の外側は、クリーム色から焦茶色までの濃淡によるモダンな縞模様です。


このぺージのトップへ

「ハチの仲間」へ
「気ままに自然観察」topへ