コマユバチの一種とその繭


2003.6.24 千葉県浦安市

 スズメガの幼虫がいたので、近づいてみたら、お腹の下に、コマユバチの仲間のものと思われる白い小さな繭 がたくさんありました。小 さなハチも一匹いました。羽化に失敗したのでしょうか。死んでいるようでした。一方、スズメガの幼虫は、体に穴がたくさんあいていましたが、干からびても いず、まだ死んではいないようでした。スズメガの幼虫の体から出たコマユバチspの幼虫が繭を作り羽化を始めるまで、どのくらいの日数が経っているので しょうか。ちょっと不思議でした。

 今、あらためて見てみたら、スズメガの幼虫が、繭をガードしているようにも見受けられます。ほんとに最後の最後まで徹底的に犠牲者 を利用しているとしたら、もしかしたらコマユバチの能力って、凄いですね!

 スズメガの幼虫のほうは、ヤナギの仲間の樹にいたこと、体の模様などから、ウチスズメの幼虫でしょうか。



「ハチの仲間」へ
「気ままに自然観察」topへ