クマバチ


2003.7.15 千葉県浦安市
セイヨウニンジンボクの花にきていました。



2003.8.2 東京都千代田区
ヤナギハナガサの花にきていました。よくみるとクマバチの目はロンパリですね。



2009.7 千葉県浦安市
 直径1.5cmほどの円い穴が開いている枯れた枝が落ちていました。 クマバチの巣の穴でした。中はどのくらいまで穴が掘られているのか、様子を見たくて、 半分に切ってみました。
 そうしたら、中は、きれいにし切られた小部屋が並んでいて、小部屋には、花粉ダンゴが詰まっていました。幼虫の姿もありました。てっきり空き家だと思っ て いたので、びっくりしました。
 もとどおりに合わせて、しばってみましたが、みんな死んでしまいました。かわいそうなことをしてしまいました。



このぺージのトップへ

「ハチの仲間」へ
「気ままに自然観察」topへ