クロムネアオハバチ


2010.4.15  東京都 新宿御苑
 新葉の葉影でじっとしていました。「なんか変わった虫がいる。」と指 された先をみても、最初は、どこに いるのか、全然わかりませんでした。黒と淡い黄緑色の体は、ちょうど保護色になっているようで、新緑の葉にうまくとけ込んでいました。写真を撮ろうとした ら、枝が揺れてポトンと地面に落ちてしまいました。雨天でとても4月とは思えない程気温が低かったせいか、元気がなく動かずにいたので、落ち葉で拾い上げ て、写真を撮りました。(写真に写っている葉は、地面から拾い上げる時に使った落ち葉です。)
 体長は、1.5cmほどでしょうか。淡い黄緑色と黒のコントラストがきれいです。ハチっぽいけど、弱々しくてハチらしくないし、ハチに擬態している虫か なあ・・・、とあれこれ想像したので すが、帰宅後、調べてみたら、ハバチの仲間でした。

 写真のものは、名前と違って、青くありませんが、ネットで検索してみると、黄緑色をしている画像もけっこう見受けられたので、クロムネアオハバチであっ ているのではないかと思っています。
 出現期は4〜6月とのこと、新緑の季節にぴったりの虫だと思います。

 ところで、横から撮った写真↓を見たら、胸の下に茶色の変な物が付いていました(右の矢印の先)。地面に落ちた時になにかがくっついてしまった可能性も あり ますが・・・・。なんなのかわかりません。もしかしたら、なにかに寄生されているのかも・・・・。
 左の矢印の先は、産卵管のようです。メスでしょうか。メスは、小さな昆虫などを食べる肉食とのことです。(2010.4)
 

2010.4.15  新宿御苑


2010.4.15  新宿御苑



2013.5.6  栃木県
クロムネアオハバチに出会ったのは2回めです。前回は、3年前、4月 に新宿御 苑で新緑の葉の上にいました。前回も今回も、緑が目に鮮やかな新緑の葉の上にいました。黄緑色の体色は、保護色になっているようです。

 
このぺージのトップへ

「ハチの仲間」へ
「気ままに自然観察」topへ