オオフタオビドロバチ 


つぼみの後に獲物、発見!


がっちりくわえて、引きずり出して、


しっかり抱えて・・・


体のあちこちを咬んでいるようです。


弱ったところをしっかりくわえて、抱え込んで
飛んで行きました。
2005.6.13 東京都千代田区
ムクゲの葉陰でハチがごそごそしていたので、何をしているのだろうと見ていたら、ガの幼虫を引きずり出 してきました。しきりに幼虫の体のあちこちを噛んでいるようでした。肉団子にするのかと思っていると、ぐったりと動かなくなった幼虫を、そのままの姿で、 よっこらしょと抱え込んで、飛んでいきました。背中の黄色い紋と、お腹の黄色い2本の帯から、オオフタオビドロバチとしました。

このぺージのトップへ

「ハチの仲間」へ
「気ままに自然観察」topへ