☆谷津干潟でバードウォチング(2005年3月10日)

ちょうど谷津川の橋を渡った先で、見慣れないカモをみました(↓下の写真)。
ヒドリガモと一緒にいました。ヒドリガモに似ているのですが、頭の「そり」の部分が大きくて、目の後ろがコガモのようにグリーンでした。なんだろうと思って調べてみたら、なんとアメリカヒドリの雄でした。始めて見た鳥だし、図鑑に「まれに飛来し・・・」なんて書いてあると、なんか得した気分ですね。
でも、ヒドリガモのペアにまとわりついて、じゃまをしているようです。彼が、同族の雌にであえる確率は、かなり低そうだし・・・、ちょっとかわいそう・・・。どうして迷い込んできてしまったのでしょうか。

葦原のほうには、オオジュリンがけっこういました。↓

今日は、ズグロカモメやハジロコチドリにも会えたし、ラッキーな1日でした。

◇今日出合った鳥たち
カイツブリ、 カワウ、 ダイサギ、 コサギ、 アオサギ、 カルガモ、 コガモ、 オカヨシガモ、 ヒドリガモ、 アメリカヒドリ 、オナガガモ、 ハシビロガモ バン、 ハジロコチドリ、 シロチドリ、 ダイゼン、 ハマシギ、 アオアシシギ、 ダイシャクシギ、 セイタカシギ、 ユリカモメ、 ズグロカモメ、   ハクセキレイ、 ヒヨドリ、 ジョウビタキ、 アカハラ、 ツグミ、 ウグイス、 シジュウカラ、 メジロ、 オオジュリン、 スズメ 、ムクドリ、 ハシブトガラス

戻る