○食事中のハリカメムシ(?)

(2005年9月12日)


 道ばたのミズヒキにハリカメムシ(たぶん)がいました。(たぶん)と いうのは、私には、ハリカメムシかホソハリカメムシか、見分けがつかないからです。ネットに アップされている両者の写真をたくさんみくらべてみましたが、やっぱりわかりません。
 ハリカメムシはイネ科やタデ科に、ホソハリカメムシはイネ科によくい るとのことですので、タデ科のミズヒキにいるから、とりあえずハリカメムシだろうということに。


ハリカメムシは、口吻をミズヒキの実に刺して汁をすっていまし た。口吻って一本の管だと思っていたら、後ろに支えのようなものがあるのですね。初めて気が つきました。堅い実でも管を折らずにうまく突き刺すための補助具なのでしょうか。




 隣のミズヒキには、幼虫もいました。トゲトゲで親とは似ても似つかぬ姿です。

「観察ノート」 へ

「カメムシの仲間」へ

「気ままに自然観察」topへ