○シダの葉を食べるキスジツマキリヨトウの幼虫

(2005年9月12日)


 
都心の公園で、シダの葉に、鮮やかな黄緑色の地に黒の横縞が入ったきれいな”いも虫”がいました。以前図鑑でみたマダラツマキリヨトウの 幼虫に似ていた ので、そうかなと 思いましたが、図鑑を見てみると横線のつき方が違いました。調べてもなにかわからなかったので、蛾関連の掲示板で尋ねたところ、キスジツマキリヨトウだと 教えていただきました。
 2日後見に行ったら、少しかじられたシダの葉だけ残っていました。周辺を探しても姿はみあたりませんでした。さらに数日後、行って みるときれいさっぱり、草が刈り払われていました。がっかりでした。(v_v)

「観察ノート」に戻る
「気ままに自然観察」topへ