花の折り紙

− 名付けて「プリント折り紙」 −

折り紙で折った花です。いろいろな花を折ってみたいので、時々、自己流であれこれやっています。花弁の枚数や雌蕊、雄蕊を折りだすのは難しく、シンプルで雰囲気が似たものをめざしています。

 折り方をいろいろ考えるのに、使用済みのプリンター用紙を正方形にカットして使っているので、最初は全部、白色だったのですが、色紙のように色をつければ楽しいかな・・と思いついて、プリンターで印刷して折ってみました。基本の折り方は同じでも、バランスや色を変えると違った花になったりしておもしろいです。(koko)

 

ツバキ

 

アネモネ

下のスイセンと基本的には同じですが、周囲を赤にした用紙で、蕊の割合を変えて高くするとツバキになりました。   こちらは、中央が黒のグラディエイションの紙で、蕊を低くして折ってみました。

折り方はこちら

     
 
ヤマボウシ   花1
蕊の部分を出したいと、いろいろいじっていたらできました。   蕊の部分を小さくするとこんな感じになります。
 
白色のスイセン1   スイセン1
上のヤマボウシを裏返しにして折り返したら、スイセンになりました。花びらは4枚しかないのですが、一応スイセンにみえるかな・・・と。   中央を、丸くオレンジから黄色のグラディエイションに印刷した紙で、折ってみました。

 

 
スイセン2   スイセン3
横から見てもそれらしいものをめざしてみたら分厚くなってしまいました。   花びら6枚をめざしてみました。

 

 

ヒマワリ

もっと、花びらの枚数を増やしたいのですが・・・。

 

 

バラ?

バラをめざしているのですが、花びらの枚数を多くするのは難しいです!

 

 
トルコギキョウ   ハナショウブ
ふんわりした感じが気に入っています。   一度、座布団に折ってから折ってみました。