「浦安の鳥たち」

 ・撮影日の横に*印がついている画像は、クリックすると大きな画像でご覧いただけます。
 ・鳥の特徴については、(財)日本野鳥の槐の野鳥観察ハンディ図鑑 「新・水辺の鳥」、「新・山野の鳥」から引用させていただいています。

○ホオジロの仲間

<カシラダカ> ホ オジロより短い尾、腹が白く胸にまだら模様

 冬 鳥、 頭の毛が立って見えることがあります。


*2010.3.31 弁天

*2010.3.31 弁天

*2010.3.31 弁天

 ↑ チッ、チッ、という鳴き声が聞こえたので、アオジが来ているのかな?と思ったら、カシラダカでした。
 地面に落ちている草の実(たぶん)を、盛んについばんでいました。
(^ ^)v

 

 ◇「出会った鳥たち」のホオジロの仲間へ
「気ままに自然観察」topへ