(2018.1.29 更新)

「出会った鳥たち」

 ・撮影日の横に*印がついている画像は、クリックすると大きな画像でご覧いただけます。
 ・鳥の特徴については、(財)日本野鳥の槐の野鳥観察ハンディ図鑑 「新・水辺の鳥」、「新・山野の鳥」から引用させていただいています。

○ホオジロの仲間

<ホオジロ> 腹が茶色、チチッ またはチチチッと短く続けて鳴く。




巣 2003.1.5武蔵丘陵森林公園

*2004.5.1長野県天竜川

*2010.2.18東京港野鳥公園




←頭が、 ちょっとボサボサですが・・・


*2013.5.5 栃木県渡良瀬

*2013.5.5 栃木県渡良瀬

*2013.5.6 群馬県草木ダム

<カシラダカ> ホ オジロより短い尾、腹が白く胸にまだら模様
 冬 鳥、 頭の毛が立って見えることがあります。

*2010.3.31 浦安市弁天

*2010.3.31 浦安市弁天

*2010.3.31 浦安市弁天
 ↑ チッ、チッ、という鳴き声が聞こえたので、アオジが来ているのかな?と思ったら、カシラダカでした。 地面に落ちている草の実(たぶん)を、盛んについば んでいました。(^ ^)v

<アオジ> 胸から腹が黄色にまだら模 様

 薮や 植え込みの中で、小さな声で、チチッ、チチッと鳴いています。



*2007.3.1千葉県市川市



*2007.3.1千葉県市川市



*2009.5.1福島県雄国沼




←冬に平地で聞いている声からは想像できない さわやかな声でさえずっていました


*2009.5.1福島県雄国沼

*2009.5.1福島県雄国沼

雄 *2010.2東京都 葛西臨海公園




←口にくわえているのは、コセンダングサの実のようです。
↑冷たい雪解け水で水浴びをして いました。



*2010.2.2東京都葛西臨海公園

*2010.2.2東京都葛西臨海公園

*2010.3.26千葉市泉自然公園
*2013.2.23 千葉市 青葉の森公園



*2016.2.7 東京都葛西臨海公園


<オオジュリン> チーウィンと 伸ばす声。 
 

*2005.3.10 谷津干潟



 ◇「浦安で出会った鳥たち」の○ホオジロの仲間へ
「気ままに自然観察」topへ