気 ままに自然観察 ー樹の花 マイ図鑑ー

オオバナサルスベリ(大花百日紅)

ミソハギ科 サルスベリ属 Lagerstroemia speciosa 別名:バナバ


     花              2007.5.21  タイ バンコク
バンコクの歩道に、街路樹として列 植されていました。
ピンクの円錐形の花序を、樹冠か らつきだすように付けていました。
花の直径は8cmほどだったでしょうか。
花弁の付け根の細い部分が短いので、花をみても最初は、サルスベリの仲間だとは、わかりま せんでした。
何の仲間だろう?ノウゼンカズラの仲間ではなさ そうだし・・・。未熟果と果実の殻を見ても、サルスベリの仲間とは思いつきませんでした。帰っ てから調べてみたら、サルスベリと同じ属のオオバナサルスベリでした。サルスベリの仲間なら、幹の様子はどうだったっけ? 記憶無し、写真無し。
次、機会 があったら、幹の様子が分かる写真も撮りたいです。


花序と葉            2007.5.21 タ イ バンコク

花序            2007.5.21 タイ  バンコク

花序・花・つぼみ           2007.5.21  タイ バンコク

未熟果            2007.5.21 タイ  バンコク
縦に溝が入っている萼が目立ってい ます。
サルスベリと違って、萼片が開いたままですね。果実の長さは2cmほど。


未熟果と葉           2007.5.21 タ イ バンコク

果実の殻            2007.5.21 タ イ バンコク

・半落葉高木 インド 東南アジア、オーストラリア北部に分布するとのこ と。
 熱帯〜亜熱帯ブに分布する数少ない落葉性の樹だそうです。
・葉は、対生からやや対生

上にもどる
「気ままに自然観察」topへ