宮古島の海でシュノーケリングをしてきました。浜からすぐのところにサンゴ礁がひろがっていました。場所によっては、傷 んで痛々しい様子のところもありましたが、すばらしいサンゴ礁の海で、魚たちをはじめいろんな生き物に出会えました。

 海面に浮かんで波に揺られながら写真を撮っているので、なかなかまともな写真は撮れない のですが、水 が澄んでいるおかげで、何が写っているのかわかる程度にそこそこ撮れていました。お初にお目に掛かった魚たちもたくさんいましたので、忘れないうちに整理 してアルバムにしてみました。名前のわからない魚は、図鑑やネットで調べました。 整理してみると、名前を確認して、リストに載せることができた魚は84 種になりました。(もう1種名前がわかったので85種になりました。追記)

 リスト以外の魚たちで、たとえばロウニンアジらしきものなどにも会ったのですが、ハッキ リした模様が ないものは、撮った写真を見てもシルエットだけだったりして、判別できなくて、残念ながらリストからもれています。ブダイの仲間の雄たちにもリーフエッジ などでけっこう出合ったのですが、やはりちょっと遠くになるとわたしの写真では判別できませんでした。ハゼ科の仲間も下のほうにいたりさっと逃げてしまっ て写真が撮れませんでした。また、キンチャクダイ科の魚たちがリストに出てこなかったのは不思議です。そうかと思えば、海にいたときは全然気がつかなく て、写真を見て、えっ?こんなのいたっけというのもいました。

 シュノーケリングした場所は、吉野海岸、新城海岸、八重干瀬などです。どこもそれぞれ 違った良さが あって感激の日々でした。(2008.8 記)


アルバム-索引

 

  (種名に※印がついているものは、 写真がないものです。写真の中には、ボケボケの写真もありますが、覚え書きなので・・・・。)

◆ 魚 その-1- (←クリックしてください)   ◆ 魚-その2- (←クリックしてください)
<スズメダイ科>
クマノミ
ハマクマノミ
カクレクマノミ
ミツボシクロスズメダイ
ミスジリョウキュウスズメダイ
ヨスジリュウキュウスズメダイ
デバスズメダイ
アオバスズメダイ
クラカオスズメダイ
オキナワスズメダイ
ネッタイスズメダイ
オジロスズメダイ
ナガサキスズメダイ
ルリスズメダイ
レモンスズメダイ
オヤビッチャ
セグロスズメダイ
ダンダラスズメダイ
クロスズメダイ
ルリホシスズメダイ
イシガキスズメダイ

ヒレナガスズメダイ

<チョウチョウウオ科>
 アケボノチョウチョウウオ
 カガミチョウチョウウオ
 スミツキトノサマダイ
 セグロチョウチョウウオ
 チョウハン
 トゲチョウチョウウオ
 トノサマダイ
 フウライチョウチョウウオ
 ミズジチョウチョウウオ
 ヤリカタギ
 ミナミハタタテダイ
<ツノダシ科>
ツノダシ
<イトヨリダイ科>
フタスジタマガシラ
ヨコシマタマガシラ
<フエフキダイ科>
ノコギリダイ
<タカサゴ科>
イッセンタカサゴ
<ハタ科>
カンモンハタ
<メギス科>
メギス

<ベラ科 >
セナスジベラ
オトメベラ
ヤマブキベラ
ハコベラ
ヤンセンニシキベラ
アカオビベラ
ギチベラ
クギベラ
シマタレクチベラ
タレクチベラ
ホンソメワケベラ
ミツボシキュウセン
ヤシャベラ
<ブダイ科>
カワリブダイ
ヒメブダイ
ハゲブダイ
スジブダイ
<ヒメジ科>
アカヒメジ
モンツキアカヒメジ
オジサン
ホウライヒメジ
<アイゴ科>
ヒフキアイゴ
アミアイゴ
<ニザダイ科>
シマハギ
ナガニザ
ナミダクロハギ
ニジハギ
サザナミハギ
キイロハギ
ゴマハギ
ヒレナガハギ
テングハギ
ミヤコテングハギ
<モンガラカワハギ科>
モンガラカワハギ
クラカケモンガラ
クマドリ
ツマジロモンガラ
<カワハギ科>
テングカワハギ
<イソギンポ科>
ヤエヤマギンポ
<トラギス科>
オグロトラギス
カモハラトラギス
ワヌケトラギス
<ハリセンボン科>
ハリセンボン
<スダレダイ科>
ツバメウオ
<ヘラヤガラ科>
ヘラヤガラ

◆ その他いろいろ        
   ナマコの仲間    ヒトデの仲間 ケ ヤリ・カンザシゴカイの仲間  貝の仲 間 ・ その他
イカリナマコ
ジャノメナマコ
シカクナマコ
アオヒトデ
オニヒトデ
 
イバラカンザシ
ケヤリの1種
ウミウサギガイ
シャコガイの1種
アカイガレイシガイ
ウミヘビの1種※
 
 

サンゴの写真館  


実に様々なサンゴがありました。名前を調べるのは、ちょっと大変なので、とりあえず、写真集にしてみました。


(名前を調べたり確認したりするのにお世話になったところ)
  ・「魚類写真資料データベース」http://research.kahaku.go.jp/zoology/photoDB/
  ・「串本海中図鑑」http: //www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/zukanbun/mokuzi.htm
  ・「石垣島、八重山の観光・ガイド アイランド石垣」http://isigaki.info/の「サンゴと魚たち」のコーナーなどなどです。

  ありがとうございました。